FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

もたもた漫画制作記

いい歳こいた漫画家志望者の漫画制作記&野球ぼやき

プロフィール

茂太之介

Author:茂太之介
(一応)漫画家志望者。(今はプロデビューへのこだわりなし)

・過去(かなり昔)りぼんに数年投稿歴有※最高で奨励賞…
・時々少年誌にも投稿したり持ち込んだり

2013年3月投稿(新コミ選外)。
↑を投函後、野球熱再燃の為活動休止状態、
でしたがこの春久しぶりに1本漫画を作成(4コマ)。
持ち込み(出張編集部)用 にもう1本作成(こちらも4コマ)。
細々と活動を始めています。

【最新の目標】
・ブログで過去作品公開
(・12/2北海道コミティア出張編集部へ新作の持ち込みは諦めました…)
【長期的な目標】
・ブログかどこかで新作公開
・ブログでひっそりのんびり連載モノ的な何かを描いてみたい
・昔鉛筆で描いていた長めの冒険マンガを描き直したい

趣味:野球観戦。地元のプロチームを応援してます。

属性:メガネスキー
ほとんどの作品にメガネキャラが出てきます。

●リンクについて●
☆当ブログはリンクフリーです☆
※ただし、年齢制限のあるサイトや違法サイト等からのリンクはご遠慮ください。
★相互リンクについて★
創作描きさん・二次描きさん共に、リアルで面識のある健全メインの方のみでお願いします;
(健全か微妙~というリア友の方、まずは連絡ちょーだいナ)


※画像の無断転載や無断使用等は禁止します。
★個人的なお持ち帰りはOKです(^^)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
   
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.11
23
CM:0

23:07
Category : 雑記
前回の更新から全然絵をかけてません!
わりとさくさくと更新をしていた先月ですが、急に仕事が忙しくなり余裕がなくなってまいりました。
新しいマンガのネタを考えたり、過去作品をブログに載せる準備をしたりと、とても充実していたのが嘘のように、今は毎日の時間をどのようにやりくりするかを考えるだけでいっぱいいっぱいです。師走はまだなのになんなのこの仕事の多さ…。
今月はおそらく平日に机に向かうことが無理そうなので次の道ティア出張編集部は諦めることにしました。新作もないし==;

と、二週間くらい前に書くだけ書いて下書きのままでした。

今日は三連休の最初で少し余裕があるので追記して更新しようかと思いまーす^▽^/

全然絵を描いていない、と上で書きましたが、実は描いてます。仕事で。それこそ前回の更新から仕事のお絵描きしかしてません。
ちなみに、お絵描きといってもここで描いているような絵ではなく、フリー素材とかでもありそーなシンプルなやつです。絵柄もなるべく私とわからないようにしてます(身バレこわい)。それでもクセはやっぱり出るのでわかる人にはわかるかと…。

職場でもiPadとApple Pencilは必須で、ここんとこ毎日朝から晩まで使っていたら先っちょの金属が見えてきちゃいました。
IMG_0140_convert_20181123223104.jpg
左:新品 右:古いやつ
ちと見えづらいか…

替え時気づかなかったけど新しいのに取り替えたら描き心地が全然違いました。次は金属が見える前に替えてあげなくては…。

今回は半年以上もちましたが、今月酷使したことで寿命が早まった感じでした。
逆にいうと、毎日漫画を描くために使っていればさらに早く寿命がくるってこと。
ペン先は4つセットで2000円くらい。安いか高いか、この便利さを考えたら安いと考えるべきか。

購入を決めた当初は、「会社でも自分のマンガでも使える」と考えていたけど、今はほとんど前者のみで使ってる状況。

うっかりマンガ絵をさらさないように、会社と自宅で使うアプリを使い分けてるのだけど、どーーーしても自宅で使ってる方のアプリじゃないと上手く描けない絵が発生して、細心の注意をはらって作業してます…こわいよーバレこわいよー

絵を描くことはもうバレてんだから、いっそカミングアウトしてしまってもいんでないかとかも思うけど、これから投稿作をネットに載せようって時にそれは無理ってもんですよ。ついでに2次での活動もバレたりなんかしたらもう…。見られてヤバいのは(そんなに)描いてないつもりだけどさぁ。
今後も出来る限り、職場では漫画を見せないよう気をつけて生きていきます。

今やってる仕事は帰宅後も考えてる状態でまだしばらく漫画をやるのは難しいですが、終わったらウッキウキで戻ってきます!もしかしたら失敗こいて落ち込んでるかもしれませんが、そん時は現実逃避で来ますので!

それではその日までまた!


漫画家志望
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村


漫画制作
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018.07
10
CM:0

00:19
Category : 雑記

ワタルの絵より前にこんな落書き描いてました

さっき同じ下書きでここに載せるための絵を描いてみたけど
こっちの方がマシな感じだったのでこっちを載せます

ワタルのDVDを観ながらお絵描きしてます
絵を描くか、画面を観るか、結局どっちかしかできねーわ^0^

また何か描いたらきまーす

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ

 にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村
2018.07
06
CM:0

01:00
Category : 雑記
今日はお絵描き無しであります。

昨日ブログ更新して、せっかくだからブログ村のアレも貼っとくかー、と思ったら色々問題が生じまして。改めて取り直してきました。

ちょうどいい機会なのでこのブログの更新頻度も上げていきたいですわね。

とりあえず、今年はすでに2本4コマ漫画を仕上げているので、今後ここに書いていくネタは少しはあります。生活の負担にならない程度に更新していくよう頑張りますのでどうぞよろしくー



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村
2018.07
05
CM:0

01:18
Category : 雑記
ずっと放置しててスミマセン。

そして、創作メインのブログですがちょっとだけ暴走をお許しください。

小学生の時大好きだったアニメが某所で放送されていて、ここ数週間ワクワクさせていただきました。本日(7/4)、総集編を残し「実質最終回」の44話の放送が終わりました。

改めて、すごいアニメだったなぁと。
最初はしょーもないギャグアニメで、ラスト近辺で怒涛のシリアス展開。
当時小学生の私は、そこに違和感は全く感じず、まんまと夢中になり、その後めでたくオタクになりました^^;(放送当時はまだオタクではなかった(はず))

この作品の影響を受けて描いたオリジナルの冒険マンガがあり、それがまた長編の大作でしばらく描き続けていたので、この辺りで一気に絵が上達しました。そもそもがド下手くそだったので「上達」は自己評価ですが…。

マンガを投稿してみようと思うきっかけになったのもこのオリジナルマンガで、つまり大元のこのアニメがなかったら投稿はまだ先か、していなかったかもしれないわけです。
人生の岐路的アニメですね!

まあ、プロになってないんでそれが良かったかどうかはわかりませんが、私にとって大事な作品なのは間違いないのです。

44話を見終わって心のウズウズがどーにも止まらず、超久々に描いてみました。
記憶を頼りに、少しだけ資料を見つつ。

版権絵で申し訳ない。デッサンもぐちゃぐちゃですまん。
「魔神英雄伝ワタル」の戦部ワタルです☆