FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

もたもた漫画制作記

いい歳こいた漫画家志望者の漫画制作記&野球ぼやき

プロフィール

茂太之介

Author:茂太之介
(一応)漫画家志望者。(今はプロデビューへのこだわりなし)

・過去(かなり昔)りぼんに数年投稿歴有※最高で奨励賞…
・時々少年誌にも投稿したり持ち込んだり

2013年3月投稿(新コミ選外)。
↑を投函後、野球熱再燃の為活動休止状態、
でしたがこの春久しぶりに1本漫画を作成(4コマ)。
持ち込み(出張編集部)用 にもう1本作成(こちらも4コマ)。
細々と活動を始めています。

【最新の目標】
・12/2北海道コミティア出張編集部へ新作の持ち込み(サークル参加は申し込みし損ねました。)
・ブログで過去作品公開

趣味:野球観戦。地元のプロチームを応援してます。

属性:メガネスキー
ほとんどの作品にメガネキャラが出てきます。

●リンクについて●
☆当ブログはリンクフリーです☆
※ただし、年齢制限のあるサイトや違法サイト等からのリンクはご遠慮ください。
★相互リンクについて★
創作描きさん・二次描きさん共に、リアルで面識のある健全メインの方のみでお願いします;
(健全か微妙~というリア友の方、まずは連絡ちょーだいナ)


※画像の無断転載や無断使用等は禁止します。
★個人的なお持ち帰りはOKです(^^)

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
   
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
23
CM:0

21:18
Category : 投稿作/批評
01_convert_20130823201214.jpg

タイトル:かぐわしいキミ(32P)
成  績:選外(総合評価:B)

批評シートはちゃおのものと似ています。
チェック項目に○がついている箇所を箇条書きにしていきますね。

《チェック項目》
【ストーリーの長所】
・フィーリングがよく表現されている。
【絵の長所】
・全体的に、ていねいに細かくかいてある。
・タッチがしっかりしていて、バイタリティーがある。
・サービス精神があってよい。

【ストーリーの欠点】
・ストーリーわかりにくい。
・キャラクターの説明が不足である。
【絵の欠点】
・主人公に魅力がない。
・全体のコマ運びがスムーズでない。

《総評》
とてもいい表情もあり絵柄は好感がもてる
ストーリーはもう少し共感のもてるテーマの方が読者が感情移入しやすい

以上!




受賞作集しか同封されていなかったので、完全選外です^^;
一次通りませんでした。

でも総合評価はA、B、Cの三段階で「B」。
意味わからん…^^
一次通らんのならCじゃろ?
謎評価。混乱。

まぁ、今までの経験上、批評シートと持込での批評も全然違ったりするから深く考えるのはよそう。
欠点は気をつけるようにして、好きなように描くわ。


次回作についてですが、今のところ別のことで頭がいっぱいなので9月の締め切り分に何か描くってことはないです。
漫画脳に無理に戻すつもりもありません。戻れなければ今年がそのタイミングだったんだということで。

まぁ、創作意欲が全くなくなったわけではないのでそのうちまた締め切りに追われる日々がくるでしょう。



※旅行記&出張編集部レポは時間がかかりそうなので後日また^^;
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.02
25
CM:0

01:49
Category : 投稿作/批評
cowa-tobira_convert_20130225015029.jpg
タイトル:私のコワモテくん(33P)
成  績:選外(Cクラス/絵2.5 話1.5 合計4)

《チェック項目》
ストーリー・絵共に長所なし

ストーリーの欠点:ストーリーが不自然で、流れにリズムがない。
絵の欠点:主人公に魅力がない。

《総評》
※漫画の内容に触れまくるコメントなので端折ります(^^;

で、欄外にこんな事が書かれていました。
【全体的に地味な印象です。読者対象をちゃおより上の年齢層に向けてみてはいかでしょうか。】

(==;
ついに書面でも宣告されました。戦力外。
前作の批評コメントからもそんな雰囲気は滲み出ていましたが、今回はハッキリと書かれました。
まあ、当然と言えば当然なんですが。今作はちゃおに出すつもりで描いてはいなかったので。
もう1つ前のも、ちゃおで大丈夫かな~と悩みつつ出したものだったし。いい訳しまくり。
かといって、今頭の中にあるネタでちゃおじゃなきゃいけないようなのはほぼ無い。
これは…この6作目がちゃお最後の投稿作になってしまうかもしれませんねぇ。

いつも言ってますが、漫画は辞めませんよ~(-_-)ノネタは全く途切れていないので。

つーわけで報告おわり~。
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村
2012.05
03
Category : 投稿作/批評
二重丸-扉2_convert_20120503085505


タイトル:二重マル彼氏(31P)
成  績:選外(Cクラス/絵2.5 話1.5 合計4)

《チェック項目》
ストーリーの長所:なし
絵の長所:人物の動きがよくでている/表情がよくでている。

ストーリーの欠点:主題が不鮮明で、作者の意図がよくわからない/ストーリーがだらだらして、ヤマ場がない/ストーリーが不自然で、流れにリズムがない
絵の欠点:各ページのコマ割りが多すぎる。→特に前半はネームも多く画面がごちゃごちゃして見えます。


《総評》
手をつなぐかつながないかというネタだけで31ページは長すぎます。主人公ふたりだけの世界を描いても、読者は楽しめません。〝エンターテインメント〟を追求してください。彼の人格の変動というのも不自然でこのストーリーを盛り上げる要素になっていません。


以上。

超キビシー評価です。
扉絵、腕長すぎるヨ!!と注意されましたが描いてる時は全く気付きませんでした。全身描いてアタリ入れてんのに何故こーなるー。誤魔化しようがないのでそのまま載せます。

持ち込みでは絵がボロクソ言われたんですが批評シートは話がボロクソですね。
ついに点数下がったしね!話が-0.5。自分でもコントロールできない話は手を出さないこった。勉強になったね。

自覚はあったけど、私の漫画は展開が乏しく、ひとつのエピソードを繰り返すだけのものが多い気がします。
ちゃおに投稿したものだけで言うと全部そうなんじゃないだろか。癖かな…。
なんで治らないのかと思いながらも放置してたけど、それじゃダメだね。
展開の仕方、本格的に大改造しなきゃ。新作描く前に気付いてよかった。
次回作はその辺を探りながら描いてみます。実験作。がんばろー。……なに描くかな(^^;

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

2011.10
29
Category : 投稿作/批評


タイトル:たららんらん(31P)
成  績:選外(Cクラス/絵2.5 話2 合計4.5)

《チェック項目》
ストーリー・絵共に長所のチェック無し

ストーリーの欠点:ストーリーがありふれている/ストーリーがだらだらして、ヤマ場がない。
絵の欠点:全体にあらっぽく、描線がきたない/各ページのコマ割りが多すぎる。→最初の2~3ページめが詰め込みすぎです。 
《総評》
キャラはかわいくなったのですが画面が全体的に雑でごちゃごちゃしています。背景やギャグ絵も含めもっと丁寧にかいて下さい。ストーリーもありきたりで展開が都合よすぎる感じがします。
読者を引き込む意外性やサービス精神が欲しいです。ずっと練習シーンが続くのも読者にとっては退屈です。ストーリーにメリハリをつけ、クライマックスを盛り上げましょう。

以上。

ちなみにマラソンのお話でございます。

ちょっと長いので分けます。(携帯からはそのまま続きます)

追記↓
::more
2011.01
22
Category : 投稿作/批評
テーブルハンター



2010年5月投稿、7月発表。


タイトル:テーブルハンター(31P)
成  績:ちゃおちゃお賞(Bクラス/絵3 話2 合計5)

《チェック項目》
・ストーリーの長所
起承転結があって、全体的によくまとまっている。
・ストーリーの欠点
ちゃおの読者が楽しめる内容になっていない。

・絵の長所
人物の動きがよくでている。
表情がよくでている。
・絵の欠点
主人公に魅力がない。
 
《総評》
ストーリーの構成力はありますし、内容もまとまっていますが、主要なキャラが、絵的な部分も含めて魅力不足です。マナーが悪いことに悪びれない主人公に感情移入できませんし、応援しようという気持ちになれません。相手役の男の子も親身なわりに距離があって主人公に対して他人事な印象を受けます。


ちゃおちゃお賞なのに批評が誌面に載りました。
ついでに年齢も晒しました。
複雑です。

ですが、励みにはなりました。
ここから一個ずつでも上がっていくのだ!

と気合いを入れて次回作に挑むわけですがそんな想いも空回り。
選外に逆戻りです。

一応「賞」に入ったものの、コレの自己評価は低いです。
ホントにこれでいいのだろうか?と疑問に思いながら描いた作品です。




とりあえず、ちゃお投稿分の批評はこれで終了。
気が向いたら他誌への投稿作の批評もアップするかも。
他誌はかなりあるので厳選して^^;


今日はいっぱい書いてしまったので午後からは漫画作業に集中します。
それではまた♪